2018年01月17日

何を言ってるのか

今朝10時過ぎ。外に出ると、くぐもった大きな声。いつもの広報スピーカーからのお知らせ(「行方不明者」とか「光化学スモッグ」とか)とは違って、運動会のアナウンスの支付寶香港ような拡散された音なので、歌なのか言葉なのかもよく分からない。

なんだろう、と辺りを見回しながら歩いていると、ばらばらばらとヘリコプターが。ゆっくりゆっくりと低空で飛んでいて、時々ホバリングしてみたり。と、なんとそこから音声が痔瘡膏。「…と言ったら、それは詐欺です」「の場合は、電話番号○○○の…」。どうやら振り込め詐欺の注意喚起のようだけど、プロペラ音がうるさくて、何を言ってるのか聞き取れない。電話番号なんて、まったく聞こえない。何を伝えたいのか、さっぱり分からない。

家に帰ってから機体番号を調べたら、やはり神奈川県警察航支付寶認證空隊のものでした。ヘリの広報活動なんてよくあることなのかしらん、と調べたけれど、SNSにも見当たらず。うーむ。いったいどういう効果を狙ってのことなのか。かなり、謎。



Posted by cathyhua  at 18:32 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。